スポットライトはどこを照らす?

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スポットライトはどこを照らす?



2015-07-08.jpg

こんにちは!

突然ですがあなたは、
スポットライトをご存知ですか?

よく舞台などで見かけますよね。

主要人物を照らすための
一点集中型のあのライトです。

あのスポットライトは、
実はビジネスの場でも使われるのです。

ビジネスをする上では、お客様がメインです。

お客様にどんなアプローチをすれば、
喜んでもらえるのかが重要です。


たとえば、
ある通販番組でデジカメを紹介していたとします。

そのデジカメはとても万能で、
今まさに最新鋭のモノだとします。

それをセールスマンが、
言葉巧みにプレゼンします。

ひと通りプレゼンが終わって、
商品の価格発表に移ります。

そこで、とりあえず価格を出しますね。


「これだけ高性能のデジカメが、
 なんと!19,800円!!」

ここからが重要です!


ほとんどの通販番組では価格発表のあとに、


「さらに!今なら電池パックをもう1つプレゼント!」

このように続きます。その後も、

・デジカメの画面に貼るシール

・デジカメのケース

・首からかけるヒモ    etc...


このように、
その商品に関するアイテムを
付属できるだけ付属していきます。

そして最後にこう言うのです。


「これだけ揃って19,800円!」

「さぁお申し込みはお急ぎください!」


これはお客様の事を思っている良い例ですね。

これだけ付属品を付けても、
値段は変わりませんよ!ということです。

お客様が欲しいと思うモノを
販売者側から先に提供するのです。

つまり、
スポットライトがお客様メインなわけですね。

もしもスポットライトが販売者を照らしていたら、

「予算の関係で、
ちょっとこんなに付属するのは難しい。。。」

このような結論になるわけです。


ビジネス上は、
スポットライトは必ずお客様を照らす!

これは絶対です!

アフィリエイトを
実践していても同じことが言えます。

サイトの文章が少し読みにくいけれど、
更新するのがめんどくさいし更新しないでおこう。

このような事情は、
サイトを訪れるユーザーからしたら、
知ったことではないのです。

あっ、このサイト、
文章が読みづらいな。

と思われて、
せっかくのお客様を他にとられてしまいます。


このように、
販売者側は常にお客様の気持ちを考えて、
スポットライトで照らしてあげることが重要なのです。

これらのことを意識すると、
面白いようにビジネスが加速すると思います。^^


それでは今日はこの辺で~^^



Posted at 2015.07.08

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ここは、埼玉県在住の若手ビジネスプロモーター
井口大輝のブログです。

日々の生活での何気ない出来事や、有益な情報発信をしています。

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コメント(11)

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