商品を売る秘訣。
こんにちは!
本日は、
「商品を売る秘訣」について
お伝えできればと思います。
「商品が売れる秘訣」
どんなものが考えられるでしょうか?
基本的な部分からお伝えしますと、
お客様は"自分の悩みを解決するため"に
ネットなどで情報を調べています。
その悩みを解決するために
たまたま見てもらえるモノが「商品」です。
たまたま見つけた商品を
買うか買わないかは、
もちろんお客様が決めることです。
このことから、
商品自体に何か特徴が無いと、
見向きもしてくれないのです。
「お客様は、どういう商品が欲しいか?」
という部分を考える必要があります。
例えば、、、
「ニキビを綺麗に治したい」
と、考えている人がいるとします。
この人の目的は、
あくまでも「ニキビを綺麗に治したい」
ということですよね。
ただ、
「値段が高いニキビケア商品を買うのは嫌だ。」
このような気持ちも
持ち合わせているかもしれません。
では、この人が選ぶ商品は
どのような商品が考えられるでしょうか。
・
・
・
・
「値段の安いニキビが綺麗に治る商品」
きっと、こういう商品を探していると思います。
お客様が商品を選ぶ基準は、
「結果」と「条件」が揃っているものです。
「ニキビが綺麗に治る」
という結果を満たしていて、
「値段が安い」
という条件を満たすものが欲しい、
ということになります。
「結果」と「条件」の両方を満たすことが出来て、
初めて商品に興味を持ってもらえるのです。
つまり「悩みを解決する」という部分にだけ
フォーカスしてしまっていては、
せっかくの商品が売れない事もあるわけです。
確実に商品を買ってもらうためには、
「悩みを解決する結果」+「お客様が望む条件」
この式で答えを導き出す必要があります。
『ニキビが綺麗に治るけれども、
値段が10万円するニキビケア商品。』
『ニキビが綺麗に治る確立は5%だけれども
100円均一のニキビケア商品。』
これらの商品は、
必要だけれども「欲しい」に至らないと思います。
なぜなら、
どちらかの条件にマッチしていないから。
このように、
お客様に商品を購入してもらうには、
・相手がどういう結果を求めているのか
・相手がどんな条件なら欲しいと思うのか
この2つをしっかりと考える必要があります。
お客様に自分の商品を買ってもらうのは、
茨の道ですね。笑
特に「お客様が求めている条件」
を考えるのはとても難しい事です。
しかし、「結果」と「条件」を満たすことで
一気に売れる商品になるので、
ムーブメントを起こすには必要不可欠です。
ぜひ、いろいろと詮索してみてくださいね。^^
それでは今日はこの辺で〜^^
Posted at 2016.02.05
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