こんにちは!
今日は「利用客側の価値の捉え方」というテーマでお話ししたいと思います。
というのも、旅行系YouTuberのスーツさんがXに投稿していた内容に、すごくハッとさせられたんです。
その投稿がこちら ↓
「高級ホテルに1泊すると、今どきは10万円などかかってしまいます。
ところが、館内のラウンジとか、カフェなどは意外に穴場です。
コーヒー1杯1500円くらいかかりますが、1500円で“高級ホテルの客になる”体験ができてお得だと思います。」
さらに、「泊まった話」だと自慢っぽく聞こえてしまうけれど、「カフェでのちょっと特別な体験」だとむしろ興味深い、という視点も紹介されていました。
確かに、ホテルに泊まるとなると10万円という金額はなかなか手が届きません。
でも、コーヒー1杯なら1500円前後で体験できる。
しかも「高級ホテルの空気感」や「特別な時間」に触れられるのだから、これってすごく価値がありますよね。
ここで大事なのは、同じ「高級ホテル」という場所でも、どう利用するかによって受け取れる価値が変わるということ。
言い換えれば、利用する側も、自分の視点や選び方次第で、受けられる価値を大きく変えられるんです。
「無理だ」と思っていたことも、少し目線を変えれば「案外手が届く体験」に変わる。
そんな視点の切り替えができると、日常もずっと豊かになる気がしました。
ということで今日は、「利用客側の新視点」についてのお話でした!
それでは本日は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
コメント