こんにちは!
今日はマクドナルドの「サマーチャンスバッグ」についてお話していきたいと思います^^
先日マクドナルドに立ち寄ったところ、この「サマーチャンスバッグ」という商品を見かけまして、マーケティング的に面白い仕組みが2つあるなと感じました。
まず1つ目。
このバッグは3,500円なのですが、中には「ビッグマックファン」というビッグマック型の小型ハンディファンや、「ナゲットクリップ」といったナゲット形のクリップなど、ちょっと欲しくなる限定アイテムが入っています。
しかも、それだけではなく3,560円分の商品券まで同梱。
つまり、この商品券だけでほぼ元が取れてしまい、ファンやクリップは実質無料という計算になるんですよね。
この「損はしない」というお得感が、つい買いたくなる大きな理由になっていると思います。
そして2つ目。
ポスターには店員さん直筆で「急いで!数量限定!店頭販売分あります!」と書かれていました。
この“急いで”という一言が、人の「今買わなきゃ無くなるかも」という心理を絶妙に刺激していて、数量限定と合わせることで、購買意欲を一気に高めるうまい仕掛けですよね。
こういう仕組みって、ただモノを売るだけじゃなく「お得感」と「今しかない感」の両方をうまく組み合わせているなと感じます。
気づけば僕も完全に戦略にハマりかけていました汗
ということで今日は、マクドナルドの「サマーチャンスバッグ」から学ぶ、ちょっとしたマーケティングの工夫についてのお話でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
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