夏の福袋のマーケティング

こんにちは!

今日はマクドナルドの「サマーチャンスバッグ」についてお話していきたいと思います^^

先日マクドナルドに立ち寄ったところ、この「サマーチャンスバッグ」という商品を見かけまして、マーケティング的に面白い仕組みが2つあるなと感じました。

まず1つ目。

このバッグは3,500円なのですが、中には「ビッグマックファン」というビッグマック型の小型ハンディファンや、「ナゲットクリップ」といったナゲット形のクリップなど、ちょっと欲しくなる限定アイテムが入っています。

しかも、それだけではなく3,560円分の商品券まで同梱。

つまり、この商品券だけでほぼ元が取れてしまい、ファンやクリップは実質無料という計算になるんですよね。

この「損はしない」というお得感が、つい買いたくなる大きな理由になっていると思います。

そして2つ目。

ポスターには店員さん直筆で「急いで!数量限定!店頭販売分あります!」と書かれていました。

この“急いで”という一言が、人の「今買わなきゃ無くなるかも」という心理を絶妙に刺激していて、数量限定と合わせることで、購買意欲を一気に高めるうまい仕掛けですよね。

こういう仕組みって、ただモノを売るだけじゃなく「お得感」と「今しかない感」の両方をうまく組み合わせているなと感じます。

気づけば僕も完全に戦略にハマりかけていました汗

ということで今日は、マクドナルドの「サマーチャンスバッグ」から学ぶ、ちょっとしたマーケティングの工夫についてのお話でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

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この記事を書いた人

株式会社アリウープにおいて、副業コミュニティの運営・イベント企画・物販事業を担当している24歳。

社歴は高校新卒で入社してから今年で6年目。

担当業務においては【ギネス世界記録への挑戦】【大型の花火大会】【高級ホテルでの表彰式】を全て手掛けるなど様々な経験をしており、それらの裏話なども取り上げていきます。

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