バズの始まり

こんにちは!

今日はSNSで見かけた「なんか、バズの始まりっぽいな」と思ったニュースについて書いていきたいと思います^^

話題になっていたのは、福岡の会社「合馬天然水」が手がけた“うどん風グミ”という、見た目のインパクト抜群の商品。

これがじわじわと人気を集めていて、購入者からは「脳がバグる」との声が寄せられているそうなんです。

初見だと、うどん風グミって何!?って思いますよね(笑)

しかもこのグミ、ちゃんとした平打ち麺みたいな見た目なのに、口に入れるとあまおう風味のいちご味が広がる、という完全に“意表を突く系”のお菓子。

個人的にこういう「視覚と味覚のギャップ」を狙った商品って、バズの種をしっかり仕込んでる感じがしてすごく好きです。

しかも、この商品、開発の裏話も面白いんです。

最初は「とんこつラーメン味」から構想がスタートしたらしいのですが、細麺の再現が難しくて断念。

続いて「焼きうどん風」に挑戦するも、うまく色が出せずこちらも断念。

結果、最終的に白いうどんに落ち着いたという、紆余曲折の開発ストーリー付き。

これだけでも話題性がありますよね。

実際に、製造には50リットルの天然水を使っているらしく、ちゃんと天然水の会社ならではの強みも生かされていて、商品としての完成度も高そうです。

しかも価格も500円〜600円程度とおみやげ価格におさえてあり、お土産コーナーで「なんだこれ!?」と手に取りたくなる要素も満点。

バズって、狙っても当たらないこともありますが、「これは話題になるだろうな」という商品には、やっぱり共通点があるなと改めて感じました。

・見た瞬間に気になる
・意外性がある
・SNSでシェアしたくなる
・地元愛や背景のストーリーがある

まさにこの「福岡うどん風グミ」は、その全部を兼ね備えていますよね。

「とんこつラーメン→焼きうどん→白うどん」と紆余曲折の末にたどり着いたこの形。

まさにアイデアを削って削って、本質的な“伝えたさ”と“面白さ”が残った結果なんだなぁと感じました。

これは今後、テレビやSNSでもどんどん取り上げられそう。

こういう、バズの芽が見えた瞬間に立ち会えるのって、ちょっとワクワクしますよね^^

それでは本日は以上です!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

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この記事を書いた人

株式会社アリウープにおいて、副業コミュニティの運営・イベント企画・物販事業を担当している24歳。

社歴は高校新卒で入社してから今年で6年目。

担当業務においては【ギネス世界記録への挑戦】【大型の花火大会】【高級ホテルでの表彰式】を全て手掛けるなど様々な経験をしており、それらの裏話なども取り上げていきます。

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