BW世代にブッ刺さりのポケカのプロモーション

こんにちは!

今日はふとXを眺めていたときにテンションが上がった、ポケモンカードのマーケティングについて書いてみようと思います^^

きっかけは、6月6日に発売予定のポケカ新パックのプロモーション。

その内容がめちゃくちゃ“刺さる”内容でして・・なんと、アニソン歌手のオーイシマサヨシさんが、「ポケモン言えるかな?BW」をカバーしているんです。

知る人ぞ知る、あの「ポケモンB・W」世代のエンディングテーマですね!

新パックのテーマが「B・W」であることもあって、プロモーションとしてこの楽曲を選んでくるのはもう、完全に“あの頃の子どもたち”を狙っている感じがして…個人的にはドンピシャでした笑

僕が「ブラック・ホワイト」を遊んでいたのはちょうど小学生の頃。

図鑑を必死に埋めたり、お気に入りのポケモンを育てたり、学校でもよく友だちとカードでバトルしていたのを覚えています。

今でも一番好きなポケモンはBW世代の「バイバニラ」です笑

そして、あのED曲「ポケモン言えるかな?BW」。

イントロを聞いただけで自然と歌詞が出てくるくらい、体に染みついてるんですよね^^

だから今回、まさかのオーイシマサヨシさんによるカバーというのは、嬉しい驚きとともに“15年越しのご褒美”みたいな感覚でした。

こういうプロモーションって、本当にうまいなあと思います。

単に懐かしさに頼るだけでなく、今の人気アーティストを起用することで、過去と現在をちゃんと繋いでいるんですよね。

「あの頃好きだったポケモン × 今も応援しているアーティスト」
この組み合わせが、自分の“過去の好き”と“今の好き”をうまく重ね合わせてくれる感覚があって、めちゃくちゃ感情を動かされました。

おそらく当時の小学生たちが、今は社会人になっていて、少しお金や余裕が出てきた中で「また集めてみようかな」となるきっかけづくりとしてもバッチリですよね。

ポケモンって、いつの時代も子どもたちの人気を集めていますが、こうして「かつての子どもたち」にも寄り添ってくれるような動きがあるのは、ファンとしてとても嬉しいですね。

ということで今日は、ポケカの新パックに関連したマーケティングと、その背景にある“世代を巻き込む力”について語ってみました^^

それでは本日は以上です!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社アリウープにおいて、副業コミュニティの運営・イベント企画・物販事業を担当している24歳。

社歴は高校新卒で入社してから今年で6年目。

担当業務においては【ギネス世界記録への挑戦】【大型の花火大会】【高級ホテルでの表彰式】を全て手掛けるなど様々な経験をしており、それらの裏話なども取り上げていきます。

コメント

コメントする

目次