セミナーを主催してきました!

ビジネスプロモーター井口大輝のブログ > セミナー主催 > セミナーを主催してきました!

セミナーを主催してきました!



写真 2015-09-30 14 20 05.jpg

こんばんは!

昨日は、主催するセミナーの開催日でした。

ネット関連の知識をお伝えする
合計5時間のセミナーなのですが、
無事終える事ができました。

セミナーの内、
半分をアリウープの津幡に手伝っていただき、
たくさん支えられて完成したセミナーになりました。

私自身、ここまで長い間、
人の前に立ってお話するのは初めてだったのですが、
参加者の中に知り合いもいたので緊張せずに行えました。^^

ただ、、、

課題もしっかりと見つかりました。

前に立ってお話させていただく中で、
参加者の顔が「ポカーン」となる瞬間があるんです。

それを顔を認識したら、すごく焦ります。^^;

「ちゃんと伝わっていないのかなぁ」

このように思ってしまうのです。

そこで焦るのは愚の骨頂だと思うのですが、
本番では、そんな悠長な事を考えている余裕はありません。

結構焦るんです。。
その結果、伝える部分が飛んでしまったりもします。

「人に分かりやすく伝える事」は本当に難しいことだと思います。

自分の中の常識を「常識」と捉えずに、
他人にわかりやすいように伝える。

その中で重要な事は、
「イメージ」をはっきりと持ってもらう。

という事を、セミナーの場数をたくさん踏んでいる、
弊社の津幡に教わりました。

それを意識して構成した部分もありました。

ただ、
まだまだ十分ではない部分があったようで、
セミナー中、参加者が「ポカーン」となっていた部分がありました。

こういった時に、
焦らずに平静を保てるように精進したいなぁと思いました。

それでは今日はこの辺で〜^^



Posted at 2015.10.01

お読み頂きありがとうございます!

ここは、埼玉県在住の若手ビジネスプロモーター
井口大輝のブログです。

日々の生活での何気ない出来事や、有益な情報発信をしています。

また、趣味である"ももクロ"関連の話題もがんがん投稿しています。
よろしくお願いします。

尚、以下の欄からのコメントも大歓迎ですよ~! ↓↓↓



コメントする