こんにちは!
今日は、SNSで見かけて思わず二度見してしまった「ウナギバーガー」なる商品について書いていきたいと思います^^
なんと、あのロッテリアから新発売されるとのことで、土用の丑の日に合わせて登場する“期間限定メニュー”なんだそう。
初めて見たときは「え?ネタかな?」と思ったんですが、よく見るとちゃんとロッテリア公式が発信していて、ガチな新商品でした(笑)
その内容というのが、
「うなぎのかば焼き」+「ご飯」=“うな丼”をまるごとバーガーに!
というかなりインパクトのある構成。
見た目も完全に「うな丼をそのままサンドしました」感が強くて、SNSでは「食べづらそうだけど気になる」「これはアリなのか…」など、いろんな反応が飛び交っていました。
確かに、ハンバーガー=パンというイメージが強い中で、ご飯×うなぎという“和のど真ん中”をぶち込んでくるあたり、かなり挑戦的な一品。
ただ、「うなぎ」と「ごはん」って味の相性は間違いないですし、バンズがごはんだと考えれば、実は理にかなっているのかも?とも思えてきます。
何より、こうした「え、なにこれ?」と手を止めたくなる商品設計って、マーケティング的にはものすごく強いですよね。
・土用の丑の日という“旬のイベント”に乗っかり
・ビジュアルのインパクトでSNS映えを狙い
・「意外性」と「好奇心」で拡散を生む
ここまで来ると、もはや「味は二の次でいい」くらい、話題性重視の仕掛けとも言えます。
実際、Xでは早くもトレンド入りしていましたし、「ロッテリア=面白いことやってる」と思わせるには十分すぎる内容でした。
もちろん、「普通のバーガーのほうがいい」という声もあると思いますが、それでも「一度は話題に出してもらえる」「気になって調べてもらえる」って、ブランドの記憶に残るにはとても重要なポイント。
ということで、今日はロッテリアの「ウナギバーガー」という攻めた新商品から感じた、インパクトとタイミングを武器にしたマーケティングの話でした^^
さて、実際に食べるかどうかは…もう少し気持ちが整ってから考えたいと思います(笑)
それでは本日は以上です!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
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