ちいかわハッピーセットの売れ方がすごい

こんにちは!

今日はマクドナルドの「ハッピーセット」について書いてみたいと思います^^

きっかけは昨日。X(旧Twitter)で見かけた「マックが大変なことに」「開店直後に80人待ち」のポストたち。

しかもその理由が、ちいかわのハッピーセットというのを見て、僕も思わず二度見してしまいました。

実は僕、ちいかわに関しては詳しくないんです。

キャラの顔は見たことあるけど、ストーリーも名前もほとんど知らない状態。

でも、それでも「すごい現象が起きている」と感じさせるほど、SNSの盛り上がりが尋常じゃなかったんですよね。

・待ちのモニターが埋め尽くされている
・子どもよりも大人が行列に並ぶ
・「売り切れた」との声も各地から

…といった報告が続々。

実は僕自身、学生時代にマクドナルドで1年ちょっとアルバイトをしていたのですが、ハッピーセットでこれほどの反響があったのは正直、記憶にありません。

もちろんポケモンやドラえもん、ディズニーなど人気IPとのコラボは何度もありましたが、

ここまで“熱量が高い”コラボは珍しい印象です。

たかがハッピーセット。されどハッピーセット。

  • おもちゃの内容
  • コレクション性
  • 世代横断での共感性

など、今回のちいかわコラボは「すべてが噛み合った」理想的なケースなんじゃないかと思います。

目次

なぜここまでヒットしたのか?

マーケティング的に見ると、今回の大ヒットは“企業×企業”の相乗効果が極まった例と言えそうです。

  • ちいかわ:SNS発・アニメ化で加速中の人気IP
  • マクドナルド:国民的ファストフードチェーン+ハッピーセットという仕組み

この2つが合わさることで、

  • SNS映えする「おもちゃ」
  • 集めたくなる「シリーズ設計」
  • “お得感”を感じる価格帯

といった要素が一気に広がったということです。

しかも、ちいかわは「大人も好き」なキャラ。

これが今回の“予想以上の大混雑”の鍵だったんじゃないかと思います。


というわけで、今日は「ちいかわ×ハッピーセット」の爆発的ヒットから感じたことを書いてみました!

本日は以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社アリウープにおいて、副業コミュニティの運営・イベント企画・物販事業を担当している24歳。

社歴は高校新卒で入社してから今年で6年目。

担当業務においては【ギネス世界記録への挑戦】【大型の花火大会】【高級ホテルでの表彰式】を全て手掛けるなど様々な経験をしており、それらの裏話なども取り上げていきます。

コメント

コメントする

目次