こんにちは!
皆さんは「○○円均一」と言えば何を思い浮かべますか?
多くの人は100均が当たり前と思うかもしれませんが、最近若者の間では、「300円均一」のスリーコインズも今ではすっかり定番となっています。
一見すると、100円均一に比べて割高なようにも思える300円均一。
しかし、スリーコインズがこれほどまでに人気な背景にはどんな理由があるのでしょうか?今日はそのポイントを掘り下げていこうと思います!
デザインとクオリティ
スリーコインズが特に注力しているのは、商品の「デザイン性」と「クオリティ」です。
100均が機能性重視の商品を扱う中で、スリーコインズでは機能性かつ、おしゃれなものが多いです。
価格が3倍とはいえ、「デザインや質がそれ以上に良い」と感じさせる商品が多く、特にインテリア系の雑貨や小物はトレンドを取り入れたものが多いように感じます。
例えば、最近では季節感を感じられる商品や、人気キャラクターとのコラボアイテムが目立ちます。
こういった商品はSNS映えするため、購入した人たちが自然とSNSに投稿し、そこからさらに人気が広がる、という循環ができているのも特徴です。
また、「300円」という価格帯は、100円に比べれば高いものの、まだ「手軽に買える範囲」です。
そして、単純に「100円のものに+200円でこれだけのクオリティが得られる」という納得感を生む設定でもあります。
特に若者は、機能だけで購買意欲が湧くことが少ないです。
そのため、+200円をしてでも、デザインを重視したものが人気ということですね。
価格が3倍ではありますが、されど300円ではあるので、買う前の心理的なハードルをうまく下げているのが上手いですよね。
今回は300円均一について掘り下げてみましたが、スリーコインズがこれほどまでに人気を集める理由は、その絶妙な価格設定だけでなく、100円均一よりも力を入れたデザイン性といった付加価値の提供にあります。
これだけ競争の激しい「均一価格」の市場でも、アイデア次第で新たな需要を生み出せることを教えてくれますよね。
ということで本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました!
コメント