TCGビジネスがアツい?人気作品がTCG化する背景

こんばんは!

最近、相次いで人気作品がTCG(トレーディングカードゲーム)化しています。

TCGといえば、遊戯王、マジックザギャザリング、デュエル・マスターズ、ポケモンカードなどなど、まだまだ無数に存在しています。

そんな中、最近このTCG業界に漫画作品が参入してきています。

例えば、約2年前にはONE PIECEのTCGが発売開始、今年5月には名探偵コナンのTCGも発売が開始されました。

なぜ、TCG業界に漫画作品が次々と参入してくるのでしょうか?

そこで今回は、「TCG化ブームの裏側」を掘り下げていきたいと思います。

目次

なぜ今、TCG化が増えているのか?

僕自身、5歳の頃からデュエル・マスターズで遊んでいて、今まで約20年間に渡り、数々のTCGで遊んできました。

それこそ、最近話題の「ワンピースカードゲーム」でも遊んでいました。

20年弱ユーザーである僕個人の考察ではあるのですが、直近のTCGブームは「ポケモンカード」が引き起こしたものだと思っています。

おそらく、誰しもが2〜3年前に「ポケカバブル」という単語を聞いたのではないでしょうか。

ポケカバブルと呼ばれていた時期には、ポケモンカードの値段が釣り上がり、1枚で数万〜数千万円まで高騰したことがありました。

それも、「ピカチュウなどのモンスター」のカードでは無く、ポケモンに登場する女の子キャラクターのカードが主に高騰しており、1パック(160円)から10万円ほどのカードが出るなんてことが実際に起きていました。

また、高騰するということは供給が需要に追いついていないということ。

供給が追いつかず、次第にパックは売り場から消え、転売などが横行する始末になってしまいました。

それがトリガーとなり、色々なカードゲームでも数枚限定で番号やサインが入ったカードなど、希少性の高いカードを登場させ、一時はTCG業界全体が良い意味でも悪い意味でも盛り上がっていました。

また、カードはその時の需要で価格が変動する時価であるため、希少性のあるカードは投資対象としても注目が集めております。

今、容易に手に入るカードであれば、数百〜数千円ほどの値動きしかしませんが、コレクター向けの希少なカードであれば、年月が経てば経つほど数万〜数百、数千万と値が上がっていきます。

実際に人気ユーチューバー「HIKAKIN」が、5000万円のポケモンカードを購入したことが一時話題になりました。

尚、店が仕入れた時の値段は180万円。当時より30倍ほど値段が高騰していることがわかる。

これにより、投資家も参入する市場となり、それに乗じて、女の子キャラクターや、人気キャラクターが元々多い「漫画作品」が参入してきた、と考えています。


と、TCG市場では、商品の供給が需要を上回ることで希少価値が生まれ、値段の動きが顕著に見られます。

こうした現象が、投資目的やコレクション需要を促進し、ビジネスとしての成長に直結しているんですね。

というわけで、今回は「TCG化ブームの裏側」を考察してみました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

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この記事を書いた人

株式会社アリウープにおいて、副業コミュニティの運営・イベント企画・物販事業を担当している24歳。

社歴は高校新卒で入社してから今年で6年目。

担当業務においては【ギネス世界記録への挑戦】【大型の花火大会】【高級ホテルでの表彰式】を全て手掛けるなど様々な経験をしており、それらの裏話なども取り上げていきます。

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