携帯会社のCMで見えた、AI界のトレンド

こんにちは!

今日は、ふとテレビを眺めていたときに気づいた、携帯会社のCMについて、ゆるっと書いていこうと思います。

何気なくテレビをつけてぼーっと見ていたら、iPhoneやGoogle PixelのCMが立て続けに流れてきたんです。

どちらもスマホの新機能を紹介している内容だったんですが、よく見てみると、ある共通点がありました。

それが「AI」、特に「画像加工AI」を全面に押し出していたこと。

iPhoneのCMでは、写真に写り込んでしまった余計な人物を、ワンタップで消せる機能を紹介。

一方、Google PixelのCMは、撮った写真の背景を丸ごと別のものに変えられる、というものでした。

どちらも、AIを使って簡単に写真を加工できることを強くアピールしていて、
「ああ、もう誰でも気軽にAIを使う時代になったんだなぁ」
と、しみじみ感じました。

これまでAIというと、「難しいもの」「専門的なもの」というイメージが少なからずあったと思うのですが、こうして携帯会社がCMでどんどん“身近な便利機能”として打ち出しているのを見ると、

こういうAIの使い方が、今一番需要がある
と、感覚的にわかる気がしました。

ハイテク技術を前面に出すんじゃなくて、あくまで「日常をちょっと便利にする」くらいのテンションで伝える。

それが、今のマーケティングの主流なんだろうなと思った1日でした。

それでは、今日は以上です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社アリウープにおいて、副業コミュニティの運営・イベント企画・物販事業を担当している24歳。

社歴は高校新卒で入社してから今年で6年目。

担当業務においては【ギネス世界記録への挑戦】【大型の花火大会】【高級ホテルでの表彰式】を全て手掛けるなど様々な経験をしており、それらの裏話なども取り上げていきます。

コメント

コメントする

目次