こんにちは!
今日は、札幌に友人たちが遊びに来てくれたこともあり、「せっかくなら北海道らしいものを」ということで、郷土料理のお店に行ってきました^^
お料理自体も美味しかったのですが、それ以上に感動したのが「店員さんの接客」でした。
まず、お店の入口での出迎えからして丁寧で、玄関のドアが開いた瞬間に笑顔でお迎えしてくれる感じ。
こういう対応って、たった数秒の出来事ですが、その日の印象を大きく左右するなと改めて感じました。
席に案内されてからも、料理の説明や気配りが本当に細かいんです。
ちょっとした表情や会話の流れからこちらのペースを汲み取ってくれて、無理に話しかけてくることもなく、でも必要な時にはすぐに気づいてくれる。
お皿の取り分けも自然なタイミングで行ってくれて、まさに“プロの仕事”という感じ。
正直、価格帯としてはちょっと高めのお店だったのですが、「これだけの接客をしてもらえるなら、むしろ安いかも…」とすら感じてしまいました。
やっぱり、価格って“料理の値段”だけじゃなくて、“そのお店での体験全体の価値”なんですよね。
今回、接客やおもてなしという面で学ぶことが多く、「お客さんにどう向き合うか」ってこういうことなんだなと改めて感じさせられました。
サービス業に限らず、仕事全般に通じる考え方かもしれません^^
ということで、今日は札幌の郷土料理店で感じた「プロの接客」から学んだことについてのお話でした!
それでは本日は以上です!
最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
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