「助けたいから買う」涙目シールの発想がすごい

こんにちは!

今日は、ファミリーマートが出している「涙目シール」についてお話したいと思います。

最近、ファミリーマートでは値下げされたおにぎりやお弁当などに「涙目シール」が貼られているのをご存知の方も多いと思います。

このシール、ただの値引きマークではなく、小さなキャラクターが涙目で「たすけてください」と書かれているのが特徴です。

もともと、食品ロス削減を目的に始まったこの取り組みですが、先日、そのデザインがフリー素材化されたというニュースを見ました。

新しくパンやケーキ、肉、魚といったモチーフのシールも追加され、公式サイトから誰でもダウンロードできるようになったそうです。

店頭だけでなく、さまざまなお店やポスターなどにも使ってもらうことで、「社会全体で食品ロスを減らす動き」を広げようとしているんですね。

この「涙目シール」、面白いのは値下げ=売れ残りというネガティブな印象を、“助けてあげたい”という前向きな気持ちに変えているところです。

「安くなったから買う」ではなく、「救えるから買う」という発想の転換により、実際に実証実験でも、涙目シールを貼った商品の購入率が上がったそうです。

値下げシールを「感情を動かすデザイン」に変えただけで、行動が変わるという、消費を「善意の行動」に変える良い例ですよね。

それでは本日は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社アリウープにおいて、副業コミュニティの運営・イベント企画・物販事業を担当している24歳。

社歴は高校新卒で入社してから今年で6年目。

担当業務においては【ギネス世界記録への挑戦】【大型の花火大会】【高級ホテルでの表彰式】を全て手掛けるなど様々な経験をしており、それらの裏話なども取り上げていきます。

コメント

コメントする

目次