こんにちは!
今日は、最近始まったマクドナルドの新しいポイント制度「Myマクドナルドリワード」についてお話したいと思います。
このサービス、2025年9月からスタートしたもので、公式アプリを使って10円につき1ポイントが貯まるという仕組みになっています。
マクドナルドのように単価が比較的安いお店でも貯まりやすく、しかも貯まったポイントは無料クーポンやAmazonギフト券などに交換できるとのことです。
最初に見たとき、「マクドナルド、ついにポイント制度まで」と思いました。^^
マクドナルドといえば、これまでもアプリクーポンなどで“お得に買える”仕組みを打ち出してきましたが、このリワード制度はアプリを使うこと自体に価値を持たせた設計になっています。
というのも、ポイントが貯まる対象はアプリ経由のモバイルオーダーやマックデリバリー。
つまり、これまで以上に「アプリを入口にしてもらう」動線をつくっているんですよね。
店頭での注文よりも、アプリ経由の方が注文データも分析しやすく、一人ひとりの利用傾向に合わせたキャンペーン設計もできるようになります。
お客さんにとっては“ポイントが貯まるから便利”、企業側にとっては“顧客データが得られるから効率的”。
まさに双方にメリットのある仕組みです。
さらに、初回登録で100ポイントがもらえるキャンペーンも実施されていて、「とりあえず登録してみようかな」と思わせる導線もうまいなと思いました。
もちろん、無料クーポンをもらうまでには少し時間がかかります。
たとえばビッグマックの無料クーポンは1,300ポイント(=1万3,000円分の利用)必要とのこと。
それでも、日常的にマックを利用する人にとっては現実的なラインですし、「行くたびに少しずつ貯まる」という安心感が習慣につながっていくんですよね。
個人的に感じたのは、マクドナルドが“単発のお得”ではなく、“継続して使いたくなる仕組み”をつくり始めているということ。
値引きではなく「積み上げる楽しさ」でリピーターを増やす。
この方向性は、飲食チェーン全体にも広がっていきそうですね。
それでは本日は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント