「ラブブ」がなぜ人気なのか?

こんにちは!

今日は最近SNSでもよく見かける「ラブブ」について、なぜこんなに人気なのか?という話をしていきたいと思います^^

ここ最近、SNSで「ラブブかわいい!」「どこで買えるの?」といった投稿をよく目にするようになりました。

気になって調べてみると、ただのキャラクターグッズではなく、かなり巧妙な仕組みがあることが分かったんです。

ラブブを展開しているのは、中国の「POP MART」という会社。

いわば日本でいうサンリオのような存在で、さまざまなアーティストがデザインしたキャラクターを商品化しているとのことです。

さらに、日本では村上隆さんの会社「カイカイキキ」がマーケティングをサポートしていて、日本らしい「購買欲を刺激する仕掛け」も盛り込まれているんですよね。

調べてみて面白いなと思ったのは、人気の理由がいくつも重なっていること。
例えば、

  • 韓国スターやハリウッド俳優が身につけてSNSで拡散
  • タイ王国の女王もファンで、国を挙げて誘致した
  • 中国では「POP LAND」という遊園地までオープン
  • 箱を開けるまで分からない方式でコレクター心を刺激
  • あえて人の手で生産して個体差を出し、「世界に一体だけ」を演出
  • 生産数を絞ることで「手に入りそうで入らない絶妙な希少性」を維持

こうした仕掛けが組み合わさることで、ラブブは「ただのキャラクターグッズ」から「セレブのバッグにつけるステータスアイテム」にまで進化しているんです。

マーケティング的に見ると、ラブブは「めんどうを楽しさに変える」「手に入りにくさを魅力に変える」という、消費者心理を突いた上手な仕組みが詰まっています。

単純に可愛いキャラだから売れているのではなく、「限定性・ステータス性」を掛け合わせているからこそ、ここまで世界中で人気になっているのだと思います。

ということで今日は、世界的に大ブレイクしている「ラブブ」から感じた人気の理由とマーケティングの工夫についてのお話でした。

それでは本日は以上です!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

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この記事を書いた人

株式会社アリウープにおいて、副業コミュニティの運営・イベント企画・物販事業を担当している24歳。

社歴は高校新卒で入社してから今年で6年目。

担当業務においては【ギネス世界記録への挑戦】【大型の花火大会】【高級ホテルでの表彰式】を全て手掛けるなど様々な経験をしており、それらの裏話なども取り上げていきます。

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