「心の疲れ」に効く方法

こんにちは!

今日は「テンションの上げ方・メンタルの保ち方」について、最近あらためて感じたことを書いてみようと思います。

日常の中で、ふと気分が落ち込んだり、モヤモヤしてしまうことってありますよね。

仕事、生活、人間関係・・はっきりした理由があるときもあれば、なんとなくスッキリしない、そんな時もあると思います。

そんなとき、僕がよくやるのが「散歩」です。

スマホも触らず、ただ歩くだけ。

これが意外と効きます。

特に「悩みがまとまらないとき」や「アイディアが欲しいとき」にはぴったりで、歩いているうちに自然と頭が整理されてくる感じがあるんです。

考えて、少し落ち着いて、また別のことを考えて・・を繰り返すうちに、いつの間にかスッキリしていたり、「あ、こうすればいいかも」というひらめきが生まれてきたり。

ただ、これにも向き不向きがあって。

たとえば、「イライラ系」の悩みには、散歩はあまり効かないんですよね。

歩いてる間ずっとそのことを考えて、かえって怒りが増してしまうということもあります(笑)

そういう時は、思い切って「発散」するのが一番です。

僕の場合はカラオケです^^

ひとりで行って、大きな声で歌うだけで、かなりスッキリします。

特に、エネルギーを使うような曲を歌うと、気持ちの切り替えがうまくいくことが多いです。

そのほかにも、テンションを戻すための方法としては、

とにかく寝てみる(寝たら忘れることも多い)
あえて掃除や片づけなど「単純作業」をする
誰かに会う、話す(感情の吐き出しだけでも楽になる)
美味しいものを食べる(脳に栄養!)

といった、意外とシンプルな行動が効果的だったりします。

「心の疲れ」に効く方法って、難しいことじゃなくて、「体を動かす」「声を出す」「五感を使う」みたいな行為が基本なんだなあと感じます。

気分の波は、誰にでもあるものです。

だからこそ、自分にとっての「戻し方」をいくつか持っておくと、日々を少し楽に乗り切れる気がします。

というわけで、今日は以上です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社アリウープにおいて、副業コミュニティの運営・イベント企画・物販事業を担当している24歳。

社歴は高校新卒で入社してから今年で6年目。

担当業務においては【ギネス世界記録への挑戦】【大型の花火大会】【高級ホテルでの表彰式】を全て手掛けるなど様々な経験をしており、それらの裏話なども取り上げていきます。

コメント

コメントする

目次