JR北海道の切符売り場に置かれた「QRコード」の気遣い

こんにちは!

今日はSNSでちょっと話題になっていた、JR北海道の切符売り場について書いてみたいと思います。

実はJR北海道の券売機には、ちょっとした工夫があり、それは「QRコードで行き先を指定できる」というもの。

例えば、札幌から名寄までのように利用頻度の高い路線については、そのQRコードが券売機にあらかじめ付属しているんです。

しかも誰でも自由に使えるように置かれているという親切さ。

これ、地味なんですがめちゃくちゃ便利じゃないですか?

自分でわざわざQRコードを用意する必要もなく、ただ読み取れば目的地がスッと指定されると言う仕組み。

特に旅行や出張のときなんかは、慣れていない土地で切符を買うのって意外と時間がかかりますよね。

だからこそ、この仕組みは利用者目線でしっかり考えられているなと感じました。

こういう細やかな工夫って、必ずしも大きなコストがかかるわけではないと思うんですが、「使いやすさ」を一気に高めるポイントになりますよね。

結果的に利用者の満足度も上がるし、JRとしてもポジティブなイメージにつながり、まさに小さな改善で大きな価値を生むいい例だと思いました。

改めて、サービスにおける「ちょっとした気配り」の大切さを感じました。

それでは本日は以上です!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社アリウープにおいて、副業コミュニティの運営・イベント企画・物販事業を担当している24歳。

社歴は高校新卒で入社してから今年で6年目。

担当業務においては【ギネス世界記録への挑戦】【大型の花火大会】【高級ホテルでの表彰式】を全て手掛けるなど様々な経験をしており、それらの裏話なども取り上げていきます。

コメント

コメントする

目次