こんにちは!
今日は、札幌の名物ラーメン「いそのかづお」に行ってきたので、そのときに感じたことをシェアしていこうと思います^^
「いそのかづお」といえば、札幌では有名なラーメン店で、コンビニ商品としても展開されていたりするので、ご存じの方も多いかもしれません。
今回もふらっと立ち寄ってみたのですが、改めてこのお店の“運営スタイル”に感心したというか、ちょっと面白い工夫があったので、その話を。
というのも、このお店、店主さんがワンオペで営業しているんです。
人気店なのにワンオペってすごいな…と思っていたら、店内やメニューにこんな表記が。
「札幌ブラック以外は全く人気がありません」
いや、めちゃくちゃ正直! そして思わず笑ってしまいます^^
僕自身もこれまで何度か通っていますが、たしかに「札幌ブラック」しか頼んだことがないかも…と思い出しつつ、この表記の“裏側”にある店主さんの意図を考えてしまいました。
おそらく、オペレーションを効率化するための戦略なんですよね。
看板メニューに注文を集めることで、調理工程を一本化し、提供スピードも保ちつつ、ワンオペでもまわせるようにしている。
それを押し付けるのではなく、ちょっとしたユーモアで伝えているあたりに、店主さんの人柄も感じられて、個人的にはかなり好印象でした^^
こういった“ちょっとした工夫”で回している現場を見ると、マーケティング的にも面白いなと思います。
例えば、選択肢を絞ることでお客さんの悩む時間も減るし、お店側も効率が上がる。
結果的にお互いにとっていい形になりますよね。
ということで、今日は札幌の人気ラーメン店「いそのかづお」で見かけた、ワンオペでも楽しく回す工夫と、その背後にあるちょっとした戦略の話でした^^
それでは本日は以上です!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
PS.
最後にラーメンの写真をUPしておきます^^

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