ホームラン弾が直撃した広告の会社の話

こんにちは!

今日はちょっと面白くて、マーケ的な視点でも考えさせられるニュースを見つけたので、その話をしていこうと思います^^

プロ野球のオリックス戦で飛び出した、あるホームランについての話なんですが・・これが「ただのホームラン」じゃないんですよね。

打ったのはオリックスの杉本裕太郎選手。10日のDeNA戦で放った打球が、なんと球場の5階席下にある「小林機械」の広告に直撃!

それもあってか、試合後のインタビューで杉本選手は「小林機械さん、いっぱい映ると思うので、なんかください!」とおねだり(笑)

この発言、さすがに冗談かと思いきや、なんと「小林機械」さん、SNSで「100万円贈呈します!」と即反応!

すごすぎます(笑)

SNSでは、直後に動画付きで「社長~~~どうしましょう~~~」と投稿していて、その後も「工作機械を送ろうかと思ったけど、当てるなと言われそうなのでやめました(笑)」というセンスある投稿も。

社長さん、関西人とのことでノリがピカイチとのことですが、本当に絶妙な“乗っかり方”でした。

ちなみに、広告に打球が当たると、その場面は中継でもニュースでも繰り返し流れます。

つまり、広告効果はバツグン。

そこに加えてSNSの反応と、杉本選手の「おねだり」発言との連携があったことで、一気に注目度は倍増。

企業としては、想定外の展開が結果的に“超うまいプロモーション”になったわけです。

これ、マーケティングの視点から見ると、「偶然を味方にしたSNS活用のお手本」みたいな出来事ですね。

狙って作れるものではないけれど、ちゃんと“面白がれる体制”と、“その場で反応できるスピード感”がないと、話題はすぐに流れてしまう時代。

その点で、この「小林機械」さんの立ち回りは見事だなと感じました^^

というわけで、今日はちょっと野球から広がった企業マーケのお話でした。

こういうニュースに出会うと、スポーツと広告、SNSの面白い関係性を改めて感じますね。

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました!

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この記事を書いた人

株式会社アリウープにおいて、副業コミュニティの運営・イベント企画・物販事業を担当している24歳。

社歴は高校新卒で入社してから今年で6年目。

担当業務においては【ギネス世界記録への挑戦】【大型の花火大会】【高級ホテルでの表彰式】を全て手掛けるなど様々な経験をしており、それらの裏話なども取り上げていきます。

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