自ら大衆の前に現れるサプライズプロモーション

こんにちは!

今日は「マジか!」と驚いた話題をひとつ。

あの本田圭佑さんが、竹下通りを走ったというニュース、ご存じでしたか?

僕にとっては小学生の頃のヒーローだったので、なんだか胸が熱くなるというか・・

思わず「本田さん、まだまだやるなぁ」と感じさせられました^^

ニュースによると、本田さんは「mgh(エムジーエイチ)」というスポーツブランドを立ち上げ、その宣伝を兼ねて、原宿〜渋谷間をゲリラランニングするという企画を実施。

もちろん、ただのジョギングじゃありません。

自らブランド商品を身につけ、あの人混みの中を走るという“自分自身が広告”になるアクション。

「え?本田?」「ホンダさーん!」という声も上がり、外国人観光客からは「ワオ!ケイスケ・ホンダ!」の声まで上がっていたそうです。

これ、完全に狙い通りですよね。

やっぱり、“誰がやるか”って、プロモーションではとても大事で、これが無名の人だったら、ただの奇抜なパフォーマンスで終わってしまう。

でも本田さんがやると、それは「本気の挑戦」であり、「ブランドの本気度」が伝わる。

さらに、本田さんの「ちょっと不安だったけど、走ってみた」という素直な気持ちや、走ったあとにクレープ屋で一息つく姿にも、ブランドとしての“人間味”が宿っている気がしました。

ブランドの立ち上げって、ロゴやコンセプトだけじゃなくて、「その瞬間にどんな物語を添えるか」が重要なんですよね。

そういった意味で、今回のプロモーションはまさに“本田圭佑らしさ全開”。

自己表現とメッセージ性の両方がしっかり乗っていて、強烈な印象を残すものだったと思います。

まだまだ現役続行を宣言していた本田さん。

「現役アスリートが立ち上げたブランド」というリアルな説得力があるからこそ、mghの今後の展開にも期待が持てそうです。

というわけで、今日はちょっとアツくなるニュースの紹介でした^^

僕も本田さんのように「行動で伝える力」、見習いたいですね。

それでは、本日は以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社アリウープにおいて、副業コミュニティの運営・イベント企画・物販事業を担当している24歳。

社歴は高校新卒で入社してから今年で6年目。

担当業務においては【ギネス世界記録への挑戦】【大型の花火大会】【高級ホテルでの表彰式】を全て手掛けるなど様々な経験をしており、それらの裏話なども取り上げていきます。

コメント

コメントする

目次