新千歳空港の利用以外で札幌に出入りする方法

こんにちは!

今日は、昨日の札幌の悪天候によって交通機関が停止したというニュースを受けて、「新千歳空港で発着できない時、札幌から脱出する方法」について書いていきたいと思います!

これは、悪天候で帰宅難民になってしまうケースはもちろん、有名アーティストのライブ等で「飛行機が高すぎて取れない…」という方にも、意外と使える考え方です^^

ただ、先に正直な話をしておくと、JRが止まるレベルの悪天候になると、ほぼ脱出の術はありません

それでも、知っているかどうかで選択肢が変わる場面はあるので、「そういう手もあるんだな」くらいで読んでもらえたらと思います!

目次

手段1:空(別の空港)

まず一つ目は、別の空港を使う方法です。

札幌から現実的に移動できる範囲には、新千歳空港以外にも

・丘珠空港
・旭川空港
・函館空港

があります。

丘珠空港は札幌から近いというメリットがありますが、そもそも発着便がかなり少ないというデメリットもあります。

次に旭川空港と函館空港ですが、旭川空港までは約2時間半、函館空港だと約4時間ほどかかります。

距離だけ見ると大変そうですが、この遠さゆえに、新千歳空港とは天候が違うことも多く、通常運行しているケースが多いんですね。

実際、僕も過去に東京→新千歳の便が全滅した際、函館空港経由で帰ったことがあります^^;

手段②:陸(新幹線)

二つ目は、新幹線を使う方法です。

これは陸路なので、空の状況に左右されないのがポイントですね。

ただ、北海道から本州に出られる新幹線は函館のみなので、まず函館まで行く必要があります。

JRが止まっているケースだと、ここが一番のネックになります。

夜行バスもありますが、当日移動という意味では、正直あまり現実的な選択肢にはなりません。

また、今日中に東京へ帰りたい場合、札幌発の終電が14時46分と、かなり早い時間なのも注意点です。

それでも、価格はおおよそ3万円ほど。

当日、別空港から飛行機を取るよりは、安く安全に到着できる可能性があるルートだと思います。

手段③:海(フェリー)

三つ目は、船を使う方法です。

これは、当日移動はほぼ無理なケースになります。

翌日以降の便も欠航や満員が続いている時の、いわば最終手段ですね。

札幌から比較的近い港は苫小牧港で、そこから八戸、仙台(名古屋)、大洗、敦賀などへ向かう便があります。

ただ、基本的には夜に出発して翌朝到着するケースがほとんどなので、前述の通り、当日移動はできません。

また、当日予約枠が空いている可能性もかなり低いため、現実的には①か②を検討するのがベストかなと思います。

ただ、有名アーティストのライブ等で北海道に来る場合は、宿泊代と移動費が混みで1万円強で移動が出来るので、時間に余裕がある方にはかなりおススメの選択肢です!


今回の話は、北海道から本州へ出るケースだけでなく、逆に本州から北海道へ向かう場合にも使えます。

「明日どうしても外せない予定がある」
「今日中に帰らないとまずい」

そんな時に、選択肢を知っているだけで、気持ちの余裕はかなり変わると思います。

それでは本日は以上です!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社アリウープにおいて、副業コミュニティの運営・イベント企画・物販事業を担当している24歳。

社歴は高校新卒で入社してから今年で6年目。

担当業務においては【ギネス世界記録への挑戦】【大型の花火大会】【高級ホテルでの表彰式】を全て手掛けるなど様々な経験をしており、それらの裏話なども取り上げていきます。

コメント

コメントする

目次