強力な限定性

こんにちは!

先日、近所に新しくできたセブンイレブンに立ち寄ったんですが、気になる張り紙を見つけたので、その話をしていきたいと思います!

張り紙には・・
「全国で取扱店舗が大阪万博と南7条だけの2店舗だけ!」
と書かれていたんです。

取り扱っていたのはセブンイレブンのTシャツ。

全国に何万店舗もあるセブンイレブンの中で、たったの2店舗だけというのはインパクトが強いですよね。

しかも大阪万博の開催期間は来月まで。

そう考えると、実質「普通のセブンイレブンで買えるのはここだけ」ということになります。

僕も思わず「これは買わなきゃいけないのでは…?」と気持ちが揺さぶられました(笑)

これはまさに「強力な限定性」の効果だなと思いました。

セブンイレブンという“どこにでもある存在”の中に「ここでしか手に入らない」という希少性を組み込むことで、普段なら買わないTシャツも価値を持つんですよね。

マーケティング的に考えると、この「限定性」は購買意欲を刺激する最強の要素のひとつです。

数量限定、期間限定、場所限定…人は「今しか・ここしか」という条件が加わると一気に欲しくなるもの。今回の事例はその典型だなと感じました。

ということで、今日はセブンイレブンのTシャツ販売から感じた「強力な限定性」のお話でした。

それでは本日は以上です!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

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この記事を書いた人

株式会社アリウープにおいて、副業コミュニティの運営・イベント企画・物販事業を担当している24歳。

社歴は高校新卒で入社してから今年で6年目。

担当業務においては【ギネス世界記録への挑戦】【大型の花火大会】【高級ホテルでの表彰式】を全て手掛けるなど様々な経験をしており、それらの裏話なども取り上げていきます。

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