こんにちは!
今日は夕食でガストに行ってきました^^
そしたら思わぬところで、強烈な「クロスセル」の仕掛けにやられました。笑
というのも、今ガストではイタリアンフェアの一環として、「ミニドルチェ」というデザートが登場していて、これがかなりお得なんです。
内容はこんな感じ↓
料理を注文した人限定で、ミニサイズのデザートが1品税込219円、3品セットならなんと税込499円!
しかも、選べるスイーツはモンブランやガトーショコラ、ミニショートケーキなど全8種類。
「これは頼まないと損では…?」と、食後についつい3品セットをオーダーしてしまいました。
実際に食べてみると、これが「ミニ」とは名ばかりで、満足感はバッチリ。
もちろんサイズは控えめなんですが、味も見た目もちゃんとデザートとして成立していて、ちょっとずついろいろ食べられる楽しさもあって大満足でした!
「ご飯のあとに、ちょっと甘いもの食べたいな〜」っていう場合にドンピシャなんですよね。
ここで改めて思ったのが、
「クロスセルとしてめちゃくちゃ優秀な仕組み」ということ。
まず、前提として「料理を注文した人限定」という条件をつけることで、“ついで買い”を自然に促している点。
しかも、「1品より3品の方がお得ですよ」と数字で比較されると、人間ってつい「3品頼んだ方が得だよね」って思ってしまう。
これは“お得に感じる心理”をうまく突いていますし、ガスト側としても客単価を上げることができる、まさにWin-Winの設計。
さらに、ドルチェは原価も比較的低く、手軽に提供できるメニューなので、利益率的にもおそらく優秀。
それでいて、お客側からすると「こんなにお得にデザートが楽しめるなら、ガストっていいよね」って印象が残るので、ブランド好感度も高まります。
ファミレスとは思えないぐらい、マーケティングが洗練されてますね。
というわけで今日は、ガストの「イタリアン食堂」キャンペーンの中でも、特に印象に残った“ミニドルチェ”のクロスセルについて書いてみました。
ただのデザート追加じゃなくて、ちゃんと「戦略として組まれている」クロスセル。
こういう仕掛けに気づくと、食事の満足度だけじゃなく、ちょっとした学びにもなりますね。
それでは本日は以上です!
最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
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