コンビニの「一本買ったら一本無料」の戦略の背景とは?

こんにちは!

最近、コンビニ各社で

「○○を買ったら△△が無料」
「1本買ったらもう1本ついてくる」

なんてキャンペーンをよく見かけますよね。

実際に、昨日お茶を買ったら、
↓このように綾鷹の無料クーポンがついてきました。

最初は、店側が損しているのではないかと思っていたのですが、実際にはこのクーポンにはある目的効果が隠されています

そこで、今回は「無料クーポンの背景」について取り上げていきたいと思います。

新規顧客の獲得

僕自身、セブンイレブンが会社の目の前にあるのでよく利用するのですが、このキャンペーンは、新商品に設けられる傾向にあるようです。

そして、無料クーポンをもらえるのが、馴染みの商品であることがほとんど。

そのため、普段は別の飲み物を買う人でも、「綾鷹が無料になるのであれば、新商品も試してみよう」という気持ちになるわけですね。

消費者心理の利用

このキャンペーンは「お得」という心理的効果を最大限に活用しています。

無料クーポンがついてくるというだけで、「お得になった」という気持ちになります。

「お得になった」という感覚が生じると、不思議と別の商品を買うことへの抵抗が薄れいつも以上に商品を購入してしまうケースがあります。

再来店を促す効果

このキャンペーンの重要な効果として、再来店を促す効果があります。

クーポンには使用可能な期間が限定されていることが多く、これにより再来店のタイミングをコントロールしています。

例えば、昨日(10/8)にもらったクーポンは、使用出来るのが10/15~10/28となっています。

これによって、その期間に必ず訪れるように仕向けられています。

また、無料クーポンを使いにこの期間に来店した際も、ついでにお菓子等を購入するなど、追加の売上を生む機会が広がるということですね。


このように、「1つ買えば別商品が無料になる」というキャンペーンは、1回限りの割引以上に、新規顧客の拡大や、リピーターを増やすといった戦略がありました。

類似の戦略で言えば、スーパーの試食や、サブスクの無料体験なども、一度試させて顧客を獲得するという方法ですね。

簡単に試すことの出来る場を与え、商品の魅力を伝えることが出来れば、一気に顧客獲得のチャンスが増えますね。

というわけで、今回は「無料クーポンの背景」についてのお話でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

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この記事を書いた人

株式会社アリウープにおいて、副業コミュニティの運営・イベント企画・物販事業を担当している24歳。

社歴は高校新卒で入社してから今年で6年目。

担当業務においては【ギネス世界記録への挑戦】【大型の花火大会】【高級ホテルでの表彰式】を全て手掛けるなど様々な経験をしており、それらの裏話なども取り上げていきます。

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