こんにちは!
先日、フレンチのコース料理を食べに行きました。
最初に出てきたスープから最後のデザートまで、全てが一つ一つ美味しかったのですが、このコース料理で感じたのは「一つの料理に集中できる工夫」がされているということです。
これは、ビジネスの場面においても応用されていると思ったので、今回は「小分けすることで一つ一つに集中できる工夫」についてお話ししていきます。
コース料理においての小分け戦略
コース料理では、一度に全ての料理がテーブルに並ぶわけではありませんよね。
最初にスープが提供され、前菜、メイン、デザートと進む中で、その瞬間ごとに「これを味わおう」という気持ちになります。
一皿ずつ出されることで、その料理の背景や味、風味に集中できる仕組みになっていますよね。
これをビジネスに置き換えてみると・・
例えば、メルマガやSNSで、全ての情報を一度に出し切るのではなく、「今日はAという情報、次回はB」と分けて発信したとします。
そうすると、1つ1つの情報に対する興味を引き出せるし、内容が理解しやすくなるというわけです。
何か教材のマニュアル等でもフェーズを分けることで、それぞれのフェーズに集中でき、理解力も高まりますよね。
と、今回のコース料理で感じた「小分けする工夫」は、ビジネスやサービス提供の場面でも活かせる工夫だと感じました。
一度に全てを提供するのではなく、一つ一つ丁寧に、段階を踏んで見せることで、より満足度や理解度が高まると思いました^^
今後の仕事の中でも色々と応用してみようと思います!
それでは本日は以上です!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
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