近年増加している「コラボカフェ」の戦略とは?

こんにちは!

最近、アニメやゲームなどの「コラボカフェ」が急増しています。

僕自身も好きなアニメのコラボカフェは過去1度だけ行ったことがあるのですが、コラボカフェってかなり強気な値段設定がされているんですよね。

例えば、ドリンク一杯で1000円とか、ケーキ一つで2000円など・・

それなのになぜ、コラボカフェは人気が増えているのか?

今回は「コラボカフェの戦略」をテーマに取り上げていきます!

目次

コラボカフェの成功の理由とは?

コラボカフェの人気が急増している背景には、いくつかの戦略があります。

まずは、コンテンツの魅力を最大限に引き出していることです。

カフェの内装やメニューは、作品の世界観を再現しており、ファンはその空間に没入することができます。

特に、キャラクターをモチーフにした料理やドリンクは、SNS映えすることもあり、拡散力を活用することもできます。

さらに、強気な価格設定にもかかわらず集客ができる理由としては、「限定性」にあります。

コラボカフェは期間限定で開催されることが多く、「今しか体験できない」という特別感があります。

ファンにとっては、限定メニューやグッズが手に入る機会でもあるため、高めの価格設定であっても、その価値を感じて集まるということです。


まとめると、コラボカフェの人気急増の裏側は、「コンテンツの魅力を最大限に引き出している」ことや、「今しか手に入らない」「今しか体験できない」という限定性をうまく活用している点があります。

この戦略は、タイムセールなどでも同じ心理が働き、「今しかこの値段で買えない」と思わせ、購買意欲を高めるなど、他のビジネスでも共通する考え方です。

希少性や限定感を与えることで、行動を促すことができるというわけですね。

というわけで、「コラボカフェの戦略」についてのお話でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

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この記事を書いた人

株式会社アリウープにおいて、副業コミュニティの運営・イベント企画・物販事業を担当している24歳。

社歴は高校新卒で入社してから今年で6年目。

担当業務においては【ギネス世界記録への挑戦】【大型の花火大会】【高級ホテルでの表彰式】を全て手掛けるなど様々な経験をしており、それらの裏話なども取り上げていきます。

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