こんにちは!
今日は、最近カフェでよく見かける「ひとり用電源席」についてお話したいと思います。
先日もふらっとカフェに入ったのですが、入口からすぐのカウンター席を見ると、ひとり用のスペースがずらっと並んでいて、しかもほぼすべてに電源がついていました。
昔は“カフェで作業する人”といえば一部の層だったと思うんですが、今はどのお店に行っても、PCを開いていたり、スマホを充電しながら作業していたり、「ひとりでゆっくり過ごす」人が本当に多いですよね。
それに合わせるように、ひとり客向けの“専用席”が増えてきているのを感じます。
テーブルの大きさも、必要最低限だけど窮屈ではない絶妙なサイズ感で、席間のスペースも程よく区切られているので、周りを気にせず過ごしやすい空間になっています。
こういう席があるだけで、「少し作業したいな」「充電したいな」という時に店を選びやすくなりますし、ひとりでも入りやすい雰囲気ができるのがありがたいですよね。
お店側からしても、ひとり客は席の回転が安定しやすかったり、電源席があることで選んでもらいやすくなったりと、
メリットが多いんだろうなと感じました。
時代に合わせて、“ひとりでも居心地よく過ごせる空間づくり”が進んでいるのがよく分かります。
カフェでの過ごし方もどんどん変わっていくんだなと、改めて実感した一日でした^^
それでは本日は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント