こんにちは!
世間はそろそろブラックフライデーの季節ですね!
Amazonや街中で飛び交う「お得!」「限定!」のなど文字を見ると、ついついこの期間に買わないという気持ちになってしまいますよね。
ただ、このように購買意欲が高くなってしまうのは、単に「割引されてるから」だけじゃないんです。
実はそこには、巧みなマーケティング戦略が隠されています。
今回はブラックフライデーの戦略を深掘りしていこうと思います。
限定感と緊急性
ブラックフライデーの割引は、当然ですがブラックフライデー中のみの割引です。
そのため、「今買わなければ」という「損失回避バイアス」が働いています。
人には「何かを得る喜び」よりも、「何かを失う恐怖」の方が強く感じられる性質があります。
ブラックフライデーではこれを徹底的に活用し「期間限定」の訴求で、冷静な判断力を奪い去るというわけです。
割引のインパクト
普段手を出しづらい商品でも、「半額」や「70%オフ」と表示されるだけで急に魅力的に感じてしまいますよね。
でも、ここで注意したいのが「お得感の罠」。
本当に割引されているのか、事前の価格と比較してみると「あれ、そんなに安くなってない?」なんてこともあります。
また、「ついでに買っちゃおう」が積み重なると、気づけば予算オーバーなんてことも。
実際に僕も余計なものを買ってしまったり、そんなに値下げされているものではないものを買ってしまったり、何度かやらかした経験があります…。
まとめると、ブラックフライデーでは「期間が短い」故の「大幅値引き」によって購買意欲が高まっているということですね。
ブラックフライデーはお得な買い物をするチャンスである一方、気をつけないと「不要なものを買う日」になりかねません。
僕もこれまでの経験からいくつかのコツを学びました。
・欲しいものリストを作る
・価格比較を徹底する
・予算を決めておく
ブラックフライデーは、ただ商品を売るイベントではなく、購買心理を巧みに利用したマーケティングの集大成です。
だからこそ、賢く楽しむためには、戦略に隠された裏側を理解することが大事だと思います。
今年は何個か買いたいのをピックアップしているので、しっかり比較してブラックフライデーを楽しもうと思います^^
それでは本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメント