元ジャンポケ斉藤さんの「バームクーヘン店」から学べたこと

こんにちは!

今日は、元ジャンポケ斉藤さんの新しい挑戦「バームSAITOU」が、色々と話題になっていたので、思うところを書いてみたいと思います。

最近Xを眺めていたら、斉藤さん本人の投稿が目に入り、「バウムクーヘンのお店を始めました」とのこと。

ジャンポケといえば、個人的にはかなり好きな芸人さんだったので、正直ちょっと嬉しかったんですよね。

斉藤さんは先日、過去の女性関係の騒動で芸能活動を自粛し、吉本興業との契約も解除されており、メディアでは見かけなくなってしまっていました。

そんな中での新事業スタート。

バウムクーヘンを売るお店「バームSAITOU」は、本人が店頭に立って声をかけたり、写真に応じたりと、初日からかなりの盛況ぶりだったそう。

ただ一方で、「実は有名バウムクーヘン店の商品に、自分のロゴシールを貼っただけなのでは?」という指摘も出ていて、ちょっとした炎上も起きていました。

この件、色々な意見があると思うのですが、個人的には「別にいいんじゃない?」というのが正直な感想です。

というのも、ビジネスって、元をたどれば大体そんなもの。

OEM(他社製品を自社ブランドで売ること)なんてどこの業界でも当たり前にあるし、むしろ「ジャンポケ斉藤のバウムクーヘン」として買う人にとっては、そこに“価値”がちゃんとあるわけです。

ラベルが違えば、感じる気持ちも違う。

それって、マーケティングの本質だと思うんですよね。

「芸能人が名前を使って商売するなんて…」みたいな声も見かけましたが、むしろ芸能界という立場を一度失った人が、今できることの中で最大限の工夫をしているようにも見えました。

取材は受けず、あくまで地道に店舗を運営する姿勢も、個人的には好印象でした。

もちろん、過去の行動については軽視できない部分もあると思います。

でも、「だから一生表に出るな」というよりは、「反省したうえで、再び信頼を取り戻していく姿勢」を見たいな、とも感じました。

芸能界に戻るのは簡単な道ではないかもしれませんが、こうやって別の形でもファンとつながれる挑戦をしてくれるのは、見ていて応援したくなりますね。

またいつか、テレビで「ハァ〜イ!」が聞ける日が来たらいいな、と思っています。

それでは、本日は以上です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社アリウープにおいて、副業コミュニティの運営・イベント企画・物販事業を担当している24歳。

社歴は高校新卒で入社してから今年で6年目。

担当業務においては【ギネス世界記録への挑戦】【大型の花火大会】【高級ホテルでの表彰式】を全て手掛けるなど様々な経験をしており、それらの裏話なども取り上げていきます。

コメント

コメントする

目次