ワークマンの「見せ方」

こんにちは!

今日は、「ワークマンの売り方ってすごく上手いな」と感じた話をしていこうと思います。

ワークマンといえば、もともとは現場で働く方向けの、機能性を重視した作業着のお店というイメージが強かったですよね。

僕も昔は、「ガテン系の人たちが使うところ」と思っていたんですが、いつの間にか“ファッション”のカテゴリでも名前をよく聞くようになりました。

中でも印象的だったのが、「ワークマン女子」という言葉が流行ったこと。

女性向けのカジュアルな服にも力を入れ始めて、見た目もオシャレ、それでいて価格も抑えめ、さらに機能性も抜群。

まさにワークマンの強みを活かしたまま、ターゲット層を広げる形でブランドの幅を広げていました。

しかも、ワークマンって「広告費をかけない」という方針なんですよね。

では、どうやって広まっているのかというと、

・実際に使った人のリアルな口コミ
・YouTubeやSNSでの紹介動画
・価格のインパクト

など、ユーザー発信の口コミを活かしたマーケティングがうまく回っている印象があります。

あともう一つすごいのが、「データを活用した売り場づくり」。

ワークマンでは、売上データを細かく分析して、地域や店舗ごとに売れ筋商品を調整したり、天候に合わせた商品展開もしているそうです。

つまり、ファッション業界のトレンドをただ追うのではなく、現場感覚+数字に基づいた戦略で売り場をつくっている。

結果として、「本当に使えるものが手に入るお店」という印象をうまく作っているのかなと感じました。


こうやって見てみると、ワークマンは「元々の強みを活かしながら、新しい市場にうまく入っていく」というスタイルがめちゃくちゃ上手ですよね。

最初から全部を変えるんじゃなくて、土台はそのまま、新しい見せ方を工夫する。

こういうスタイルって、いろんな分野でも応用できる考え方だなと学ばされました。

ということで、今日は「ワークマンの売り方」についての気づきでした!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

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この記事を書いた人

株式会社アリウープにおいて、副業コミュニティの運営・イベント企画・物販事業を担当している24歳。

社歴は高校新卒で入社してから今年で6年目。

担当業務においては【ギネス世界記録への挑戦】【大型の花火大会】【高級ホテルでの表彰式】を全て手掛けるなど様々な経験をしており、それらの裏話なども取り上げていきます。

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