マスコットキャラクターの重要性

こんにちは!

今日は、「マスコットキャラクターって案外すごく大事なんだな」と感じた話をしていこうと思います。

というのも、最近話題に上がっている大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」

なかなか独特なビジュアルで、最初は「これは…大丈夫なのか?」と思った人も多いはずですが(笑)、今ではすっかり知名度も高まり、グッズやコラボにも引っ張りだこになっていますよね。

僕が特に重要性を感じたのは、他作品とのコラボ展開がしやすいという点。

「ミャクミャク×〇〇」といった形で、いろんなアニメやキャラクターと組み合わせることで話題性が出るし、ちょっと不思議でクセのある見た目だからこそ、他キャラとの組み合わせも目を引きやすい。

こうした動きから見えてくるのは、マスコットキャラクターって、イベントや商品、サービスの“顔”になる存在だということ。

覚えやすくて、親しみがあって、印象に残る。

そして、そのキャラクターを通して、「ブランドそのもののイメージ」が伝わっていくという仕組みです。

たとえば、ふなっしーやくまモンのようにブレイクした例がありますし、ご当地キャラも地域振興のPRとして効果を発揮していますよね。

実際、今のように「情報が溢れている時代」だと、ちょっとした特徴やアイキャッチがないとスルーされてしまいがちです。

そんな中で、ビジュアルや個性でパッと目を引くキャラは、やっぱり強いなと感じます。

さらに、ミャクミャクのように「ネタになる」「イジれる」「SNSでバズりやすい」要素があると、その話題性が勝手に広がって、宣伝コストも抑えられる。こういう広がり方も、今の時代らしいなと思いました。

もちろん、キャラをただ作るだけでは意味がないんですが、上手に“活かす”ことができれば、認知度やブランドイメージに与える影響は想像以上に大きいものとなります。

だからこそ、マスコットキャラって実は“戦略的に重要な存在”なんじゃないかなと感じています。

これからイベントを企画したり、商品を展開する立場になったときは、「どんなキャラだったら、覚えてもらいやすいか?」そんな視点や意識も持っておくといいかもしれませんね。

ということで、今日はマスコットキャラの重要性についての気づきでした!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

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この記事を書いた人

株式会社アリウープにおいて、副業コミュニティの運営・イベント企画・物販事業を担当している24歳。

社歴は高校新卒で入社してから今年で6年目。

担当業務においては【ギネス世界記録への挑戦】【大型の花火大会】【高級ホテルでの表彰式】を全て手掛けるなど様々な経験をしており、それらの裏話なども取り上げていきます。

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