こんにちは!
昨日、買い物をしに札幌PARCOに行ったのですが、そこで大人気漫画「呪術廻戦」の「領域展開スクエア」というイベントがやっていました。
時間にも余裕があったのと、呪術廻戦はかなり好きな漫画ということもあり、入ってみることに。
まず「領域展開スクエアってなんだろう」という感情だったのですが、イベントスペースの一角にあるようなポップアップストアのような作りになっていました。
↓このようにキャラクターのパネルも。

尚、ポップアップストアについては、以前もブログで書きましたので、併せてご覧ください^^

今回のようなキャラクターもののポップアップストアでありがちな販促戦略として、よく見かけるのが、↓のような戦略。

この戦略はかなり巧妙で、商品の価格帯に応じて、プレゼントがもらえるラインが引かれています。
そのため、
・大人気商品だけ買いに来たつもりだけど、あと200円分買えばもらえる・・
といったような感情になりがちです。
ただ、大体そこで200円の商品はなく、結局5~600円のものを買ってしまい、泣く泣くプレゼントを受け取るという形。
これ、僕も経験あるんですが、多分キャラクターのポップアップストアにいった方は一度は経験ありますよね^^;
このように、店舗やネットショップなど、期間限定のオリジナルプレゼントを商品の価格に応じて設定する戦略は本当に上手い戦略だと感じます。
しかも、これかなり取り入れやすい(真似しやすい)戦略ですよね。
何か物販やEC系の事業の参考になりそうだなと感じました^^
それでは本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました!
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