一つの分野に特化する

こんにちは!

最近、Xのおすすめツイートで 「セイコーマートを全店舗訪問する」 という挑戦をしている方(@ILOVESeicomart)を見かけました。

ほぼ毎日店舗を巡り、新商品や限定商品をチェックしていて、セイコーマート全体の情報はもちろん、いろいろな店舗の情報なんかも発信しています。

また、下記の投稿のように、値札や売れ行きの変化から 「経済の動きが見えてくる」 という視点を持っているのが面白いんです。

尚、フォロワー数は2万人弱おり、かなり注目を集めていることがわかります。

ということで今回は、「一つの分野に特化する強さ」についてお話ししようと思います。

目次

特化することで生まれる価値

今回の例だと、セイコーマート全店舗巡りを続けることで、その方は「セイコーマート通」として認知されるようになります。

↓のような情報を発信し続けることで、

・店舗ごとの品揃えの違い
・景気による価格の変化
・売れ筋商品の傾向

普通の人では気づかない視点を、僕たちに提供してくれます。

結果として、セイコーマート好きの人だけでなく、よく利用している方、ビジネスの観点で見ている方までフォロワーが増えているのでしょう。

これは、どんな分野にも応用できる話で、

・「全国の二郎系ラーメンを食べ歩く人」
・「一つのアニメ作品を徹底研究する人」
・「NIKEのスニーカーだけを集める人」

どれもこの人の発信を見れば、欲しい情報が得られる」という価値を持っているからこそ、需要があるんですね。


と、今回は、「一つの分野に特化する強さ」についてお話ししてきました。

僕も一時期は好きなアニメ情報だったり、推しの出演情報がまとまっているアカウントをフォローしていた時期がありました^^

もし、SNSで何かしらのビジネスを始める際、何か一つの分野に絞るというのはかなり重要なポイントですね。

それでは、本日は以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました!

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この記事を書いた人

株式会社アリウープにおいて、副業コミュニティの運営・イベント企画・物販事業を担当している24歳。

社歴は高校新卒で入社してから今年で6年目。

担当業務においては【ギネス世界記録への挑戦】【大型の花火大会】【高級ホテルでの表彰式】を全て手掛けるなど様々な経験をしており、それらの裏話なども取り上げていきます。

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