こんにちは!
今日は、チェーン店のアプリでよく見かける「チェックイン機能」についてお話ししていこうと思います。
最近では、コメダ珈琲やブックオフ、やよい軒なんかをはじめ、多くの企業がこのような機能を取り入れていますよね。
チェックインをすることでスタンプやポイントがたまり、特典がもらえる仕組み。
これ、かなり楽しくて、別の店舗や、再来店をしたくなるような仕組みですよね。
目次
スタンプラリー感覚で再来店を促進
この「チェックイン機能」、まるでスタンプラリーのような感覚を楽しめるのがいいところです。
例えばコメダ珈琲ややよい軒では、一定数たまると割引クーポンがゲットできる仕組み。
これによって「また近いうちに来よう」「次は違う店舗にも行ってみよう」と考えるきっかけが生まれるんですね。
また、やよい軒ではチェックインすると、ミニゲームをプレイすることができ、その結果に応じてクーポンのグレードが上がっていきます。
そのため、注文したものを待っている間に楽しめるんですよね^^
と、チェックイン機能は、ユーザーにとって「楽しい」だけでなく、店舗側にとってもリピート率を高める強力なツールになっています。
みなさんも、よく行くチェーン店にチェックイン機能があるかチェックしてみてくださいね!
それでは、本日は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
コメント