こんにちは!
今日は「化粧水に隠されたメッセージ」が面白かったのでそれをテーマに書いていきたいと思います。
というのも、セブンイレブンやドラッグストアのサツドラなどで売られている化粧水を見ていたときのことです。
パッケージに英語っぽい文章が書いてあるなと思って、何気なくよく見てみたら、実は全部ローマ字だったんですよね。
一見すると海外ブランドのように見えるのに、読んでみると日本語。
しかも、内容は「毎日使ってほしい」とか「肌をいたわろう」みたいな、わりと優しいメッセージだったりします。
これは、かなり面白い作りだなと感じました。
英語だと思ってスルーしていた人も、「これ読めるぞ?」となった瞬間に、自然とパッケージに目が留まりますよね。
しかもローマ字なので、ちょっとおしゃれに見えます。
日本語をそのまま書くと生活感が出やすいですが、ローマ字にするだけで、雰囲気が変わるのは不思議です。
個人的には、「全部読めなくてもいいけど、読もうと思えば読める」という距離感がちょうどいいなと思いました。
海外っぽさを出しつつ、実はちゃんと日本のユーザー向け。
しかも、難しい言葉ではなく、日常に寄り添った内容。
派手な広告を打たなくても、パッケージそのものがコミュニケーションになっている感じがして、よくできているなと感じました^^
毎日使うものだからこそ、こういうちょっとした遊び心や仕掛けがあると、手に取る側としても、なんだか嬉しくなりますよね。
それでは本日は以上です!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント